こんにちは
11/14(金)は西公民館へ行ってきました。
西公民館定期利用サークル団体会員対象の普通救命講習会1(3時間)に参加しました。
IMG_3321
講師は中央消防署のアサカさんとイイズカさんです。 
仕事柄、必須事項ですので何回か救命措置講習は受けていますが見事に忘れるのです
前半は心肺蘇生法
 IMG_3323IMG_3324
イイズカさんが説明をしながらの手順のお手本を見せてくれます。
そして一人ずつ実践
BlogPaintBlogPaint
後半はAEDの仕様手順を習い、これも全員が実践
IMG_3330
回復体位
IMG_3331
講師のお二人はバラエティに富んだ質問にも嫌な顔一つせず答えてくださいました
お二人のお人柄でしょうか途中、笑い声が響く程堅苦しさの無い講習会でした。
救急車を呼ぶときは指名したいくらいです(コラコラ
IMG_3348
有意義な3時間を持つことができました。皆様お疲れ様でした