こんばんは
児童家庭支援ホーム希望館で開催されました「ほめて育てるコミニュケーション・トレーニング講座」に参加しました。
FullSizeRender 2

子育て講座

叱ってばかりで親子関係が悪化してしまう子育てではなく、子どもの自尊心を傷つけず、やる気を引き出す子育ての方法を学ぶプログラム『コモンセンス・ペアレンティング』を、毎年おこなっています。ぜひ一緒に学びませんか? 児童家庭支援ホーム希望館のHP https://www.kibokan.or.jp/jidou/kateisien/


前橋市HPより 
「ほめて育てるコミュニケーション・トレーニング」略して『ほめトレ』とは、群馬県と市町村で連携して、子育てにかかる親の精神的な負担を軽減し、良好な親子関係づくりを目指す「ぐんまの親子 仲良しこよし 子育て講座」として作られたプログラムです。
良好な親子関係を築くためのコミュニケーションや、しつけを効果的に行うためのコミュニケーションを具体的に分かりやすく学べるものです。
IMG_1641
3回は参加しやすく講義とロールプレイで組まれた講座はとても有意義な時間でした。
若いママさん達の中にオバさん一人でしたが現在進行形の子育て奮闘ぶりや家族とのコミニュケーションの話等聞くことができました。参加の皆さんは自分自身と考えをしっかりともっていらして感心いたしました。 で、私は反省全然やって来なかったし今もねみたいな感じ。
今からでも遅くない 仕事・家族に、老後のコミニュケーションにも活かせます 
IMG_1639

講座修了証 いただきました
講師の箱田先生、参加の皆様ありがとうございました